2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の中をかたずけて明日の準備

[次の順番に読んでください。] 1.事務所近くの街を散歩 2.パレリアのご馳走 3.インターネットで中国と交信 4.ブログへ書き込み 5.事務所の中をかたずけて明日の準備 エス会事務所に戻り、洗濯物をかたずけ、天井近くに張ったビニールロープもは…

ブログへ書き込み

エス会事務所の近くに、「インターネット・コネクション」と横文字で書かれた場所があった。そこでは電話もパソコンも使えると、昨日(29日)A氏が私を連れて行ってくれた。ボルドー(フランス)で27日に書き込んだ後は、パソコンを触っていない。昨日…

インターネットで中国と交信

ゆっくり雑談をしながら、A氏と夫人と彼の母親と私の4人で、賑やかにご馳走をいただいた。やがて16時過ぎになると、テーブルを離れていたA氏が、こちらの部屋へ来いと私を呼びに来た。 6月19日まで、中国の広東省の大学でエスペラント語とスペイン語…

パレリアのご馳走

太陽の輝く中を午前中3時間ほどの散歩を終えて、R氏と私はタクシーでA氏の家に向かった。R氏の話では、お客が来ると大きな鉄板でパエリア料理して食べさせるのが、A氏のいつものモテナシだそうだ。一緒に食事をしないのかとR氏に訊いたが、別に用事が…

事務所近くの街を散歩

半開きの窓から朝の風が気持ちよく入ってきた。今日も快晴の予感。昨夜買っておいたパンと牛乳と日本で日ごろ飲んでいたアクエリアスをソファーの前のテーブルで食べた。 9時半になると約束通り、エス会の長老R氏が観光案内のため事務所に来てくれた。建物…

夜風を入れながら就寝

「次の順番に読んでください。」 1.列車の中の出来事 2.エスペラント会事務所 3.泊まる準備と中国人雑貨店 4.中国人食堂で食事 5.夜風を入れながら就寝 エスペラント会事務所に戻ったのは21時を過ぎていた。部屋のドアも上手くなり、カギを使っ…

中国人食堂で夕食

エス会事務所から3分も離れていないところの中国人食堂で、ひとりで夕食をした。昼に宿泊受け入れ者のA氏と来て、店先の道路にあるテーブルで食事をしたので、主人も奥さんも私の顔を覚えていた。 食堂の中へ入ってメニューを眺める。勿論中国語も私は解ら…

寝る準備と中国人雑貨店

寝るための準備をしなければならない。3人掛けのソファーベッドが使えそうだ。あまり掃除はしていないようで、何処も埃が指についてくる。腹を決めて、旅行カバンに入れてきたタオルを1本雑巾にした。そこら辺りを全部吹き上げた。 丁度そのとき、誰か部屋…

エスペラント会事務所

バレンシア駅に到着すると、他の乗客が先に出るのを待って列車を降りた。ブラットホームを見廻したが私を探している人はいなかった。 ゆっくりと旅行カバンを押して改札口へ出る少し前まで来ると、笑顔の小柄な、それでいてがっちりした体格の男性が、私の方…

列車の中の出来事

Plano: 〔(30an) de Madrid(Pta de Atocha, Hispanujo) <Alaris1094 (09:00)> al Valencia(Nord, Hispanujo)(12:25)〕 Realo: 〔29an〕 de M…

サッカー観戦

[下記の順番に読んでください。] 1.マドリードへ 2.湿布薬を買いに薬局へ 3.予定の受け入れ者R氏へ電話 4.サッカー観戦 ホテルの玄関で待っている私のところへ、17時30分丁度にR氏と友人がモダンなスポーツカーでやって来た。ビルの谷間にあ…

予定の受入者R氏へ電話

ボルドー駅裏に何台もタクシーが駐車していたので、近くのホテルを訊ねた。駅隣接のビルの横を50mほど辿ると、大きなホテルがあると教えてくれた。今日はエスペランチストにも会えないし、何処にも行かずに休憩しようと、そのホテルに決めた。明日(29…

湿布薬を買いに薬局へ

マドリード駅には列車は遅れることなく着いた。今朝小さな町イルンで、少々急いで駅まで歩いたので右脚に軽い痙攣が残っている。列車の中でマッサージをしたが、座席に坐っているときは、なんともない。 マドリード駅に着くと駅構内を見廻した。どこの駅にも…

マドリードへ

Plano: 〔(27an) de Irun (Hispanujo) <IC202> (14:20) al Madrid(Chamartin, Hispanujo)(21:20)〕 Realo: 〔(28an) de Irun (Hispanujo) <…

鼓笛隊と祭り

ここを読む前に、下記の順に読んでください。 1.自由と平和の彫刻家 2.座席予約切符の購入 3.インターネット・テレホン 4.列車の中のマダム 5.出来立てのペンション 夕食を取るためホテルを出て橋まで戻り、多分この町一番の目抜き通りに出た。突…

出来立てのペンション

[「鼓笛隊と祭り」の前に、ここを読んでください。] イルン駅に着くと直ぐに切符売り場へ急いだ。小さな駅なので20mほど離れた近くに見つかった。マドリードまでの座席指定券はすぐに買えた。 駅を出てホテルを探さなければならない。駅の近くで歩いて…

列車の中のマダム

Plano: 〔de Bordeaux(St Jeaan, Francujo) <TGV8505(10:25)> al Irun (Hispanujo) (12:55)〕 Realo: 〔de Bordeaux(St Jeaan, Francujo) <…

インターネット・テレフォン

とにかく無事イルン(スペイン)までの切符は手に入れた。後は発車まで時間待ちだ。ブログに書き込むため、何処かにネットカフェが無いか訊ねることにした。 25日にD氏が迎えてくれたとき、幾つかの店が駅裏に並んでいるのを覚えていた。地元の人でないと…

座席予約切符の購入

26日用で購入したボルドー発切符は、もう使えない。集まってくれたエスペランチストたちと記念写真を撮り、皆に別れを告げた後、11時半にはD夫人が運転して私をボルドー駅まで送ってくれた。 駅の裏側に駐車し、ホームまで連れて行くと何度も云うのを、…

自由と平和の彫刻家訪問

朝の太陽はそれほど輝いていなかった。D氏は昨夜の呼び出し仕事で早朝から出かけていた。 私は汽車の切符を買い直さなければならないので、そのことが気になっていて、ピクニックには参加しないとD夫人に話したが、是非一緒に行こうと熱心に勧められ、それ…

若者との別れと月見草

[「ぶどう畑と古城観光」を先に読んでください。] やはり庭のテーブルで夕食となった。昼に古城観光へ出かけるとき、テーブルの椅子を斜めに倒して出かけたので、雨は椅子に溜まっておらず、乾いた布で拭くだけですんだ。 話題は退職した私の前の仕事や給…

ぶどう畑と古城観光

[「若者との別れと月見草」の前に読んでください。] 昨晩寝ていて気付いたのだが、30cm四方の小さな天窓がひとつあり、夜空の星を眺めることが出来た。今日も朝から良い天気だ。天窓を開けて屋根裏部屋の空気が少しでも入れ替わるようにした。 朝食(…

M氏の支援

[「列車予約に失敗」から先に読んでください。] ボルドー駅(フランス)には受入者のM氏が迎えに来てくれていた。私は彼の顔を知らないのだが、彼は私のブログで顔写真を見ている。パリでの切符購入について彼に事情を話し窓口で調整してもらった。実は切…

列車予約に失敗

Plano: 〔de Paris(Montparnasse) (Francujo) <TGV8525(12:10)> al Bordeaux(St Jeaan)(Francujo)(15:24)〕 Realo: 〔de Paris(Montparn…

地下鉄でモンマルトル駅へ

ほぼ予定通りに飛行機はシャルル・ドゴール空港に到着。旅行カバンを受け取り、出口へ向かう。 飛行機の切符を旅行会社で購入するとき、入出国カードと貴重品申告書類について助言を求めたところ、カードはくれたが他は機内で聞いてくれとのことだった。10…

パリへ向けて出発

〔de Hukuoka (Japanujo) <KE788(10:30)> al Seulo (Koreujo)(11:55) de Seulo (Koreujo) <KE901(13:30)> al Paris (Francujo)(18:20)〕 −…

最初の受入者

〔この一日目の情報書込みが長くなりました。次の記事から先に読んでください。〕 乗換駅で降りたのは良いのだが、次のモンマルトル駅路線までの行き方がよく分からない。パリ在住の日本人エスぺランチストMさんのメモを出して通行人に聞くのがいち番だと思…

ひとり旅行の無事を願って

旅行カバンに詰め込む品物を選び直すのはもう止めた。この3日間の天気は雨降りだったが、1年前(2009)の今日の午後は曇り空に変わった。夕方のテレビの天気予報は、明日は晴れると言っていた。 万一の事故で日本に戻れないことを考えて、貴重品は姉と弟に…

初めてのパリでの待合せ

一年前(2009年)の昨日(6月21日)から雨が降ったり止んだり。今日(22日)になって、窓ガラスを叩くほどに風も出た。天気予報は、明日(23日)も雨は続くが、出発日(24日)には回復するという。こればかりは信じる以外に方法がない。 パリはドゴ…

貴重品の確認

3日前となると、もうジタバタしようもない。旅行カバンに詰め込む品物を何度も並べ替えて、よりスツキリとカバンが閉まるように試みる。実際に路上を引っ張るときはタテにするので、下になる側に重たい品物を並べた。 なかでも貴重品はリュックやポシェット…