夜風を入れながら就寝

「次の順番に読んでください。」
 1.列車の中の出来事
 2.エスペラント会事務所
 3.泊まる準備と中国人雑貨店
 4.中国人食堂で食事
 5.夜風を入れながら就寝
 
 エスペラント会事務所に戻ったのは21時を過ぎていた。部屋のドアも上手くなり、カギを使ってなんなく開けることができた。旧型のテレビはあるが動かない。頼りは、旅行のために買ってきたアナログ腕時計の針だけだ。旅行カバンの中の物を整理しながら、少しも重量がが減らないのに、閉口していた。

 幸い右脚の痛みは今日はない。洗面室に入り裸になって、新しいタオルを濡らし身体の汗を拭いた。筋肉痛用クリームを丁寧に薄くのばして脚にすり込んだ。

 小さな回転窓には虫除けの網戸はない。閉めてしまうと風が入らない。虫除けの蚊取り線香は日本から持って来なかった。部屋の電灯をみんな消して、少しだけ窓を開けて夜風を入れながらソファーに横になった。扇風機を1時間ほど廻してから、スイッチを切って寝た。