09/ :メガネ(これから旅をする人への助言)

 私は歩行する時に通常メガネは不要ですが、手元で本や資料を読むためには、メガネ(1.5)が必要です。もし失くしたり壊したりすれば、旅行日程表や他の資料が全く読めなくなります。
 外国でメガネを購入するのは大変だと考え、予備2個(1.5 と 2.0)をダイソー(百円ショップ)でケースと共に買いました。

 1個は、ズボンのベルト通しに、フックで常時ぶら下げました。
 予備の1個はリュックの中に、残りの1個は旅行カバンの中に入れておきました。
 2ヵ月間の旅行が終わるまで、幸いメガネを失くすことはありませんでした。

 ヨーロッパは日差しが強いと聞いていましたので、サングラスを1個持参しました。