10/ :洗濯用具(これから旅をする人への助言)

 肌着や靴下などを自分で洗って部屋の中で干す場合を考え、次の物を持参しました。

(1) プラスチック製の洗濯ハサミ(小さなクリップ式を10個)
(2) ビニール製のロープ(10mを一本)
(3) プラスチック製ハンガー(掛ける部分が360度回転するもの2個)

 ホテルや宿泊先の部屋で、ハンガーを壁に掛けられるような箇所は殆どありません。
 机の引き出しを少し出して掛けたり、椅子の背もたれにハンガーをかけました。

 ビニール製ロープを天上に近い部分で、例えばクローゼットの上部や窓の取っ手金具などを利用して張り、洗濯物を掛けてクリップで留めました。
 粉石鹸は持ってゆかず、小型の固形石鹸を持参しました。

(4) 家の外(窓の外)に洗濯物を干すことは、独立した個人の家以外は、通常許されていません。

***ポーランドのユースホテルで、洗濯機使用に挑戦しましたが、操作盤の文字はポーランド語で、女性事務員に説明を聞いても理解できず、手洗いになりました。