おわりに

f:id:esphashi:20200309102325j:plain
エスペラント大会の思い出

f:id:esphashi:20090609203711j:plainf:id:esphashi:20090609222935j:plain
トーマスクック時刻表とユーレイルパス

 世界のエスペランチストエスペラント語を使う人)たちで構成する、パスポルタ・セルボ(民宿組織)を利用したひとり人旅をして、ヨーロッパの10ヵ国を2ヵ月間にわたり、18名の宿泊受け入れと支援で得た経験を、いろいろと出来るだけ詳細に報告しました。
 外国の素晴らしいところを知り、日本に素晴らしいところを再認識する旅行でした。
 私のこの旅行記録の中に幾つか役に立つことが、読者の皆さんにありましたら、素直に嬉しく思います。

 お互いに言葉が通じて話が出来ることは、外国の人と単に仲良く成れたと言うことではありません。折角知り合った外国人と戦争する気など起こらなくなることに、人間の素晴らしさと偉大さを私は感じています。

f:id:esphashi:20100607152941j:plain
「Jarlibro」と「Pasporta Servo」
 英語が得意だったわけでもなく、高校卒業後働き始めて、外国語学習教室に通ったこともありません。そんな私が世界共通語エスペラントと出会ったのは35歳のときでした。6ヵ月間の通信講座を10ヵ月かかって終了しました。

 主にエスペラント語の雑誌を読んだり、海外文通などをしました。
 しかし、長い年月は忙しい仕事のために海外文通さえもすることなく、外国旅行など夢のまた夢でした。

 53歳で早期退職した年の夏に、チェコ国のプラハ市で開催されたエスペラント世界大会へ単独旅行で参加し、中国の上海市で開催された「第1回アジアエスペラント大会」にも単独で参加しました。

f:id:esphashi:20091209144729j:plain 今回の外国旅行は15年振りで、2ヶ月間という長期旅行は全くの初めてでした。長い年月を要しても、夢に向かって少しずつ歩み寄ることも、大切だということを再認識しました。

 このブログを読まれた若い人たちが、イゾリータ(ひとり学習者)私の歩んだ道を越えて、歩み始められるであろうことに、大きな期待をしています。

 長い間、お読みいただきまして、ありがとうございました。
                          (おわり)

〔P.S.〕
・世界共通語エスペラント学習に関心がある人は、インターネットで「エスペラント」を検索してください。無料の学習講座もたくさんあります。また「日本エスペラント協会」の住所を調べて、資料請求することも出来ます。

エス語版ホームページも作成していました(2011-01-16)。2018年に無線でパソコンを使用開始しましたので、現在はまだ再編成中です(2020-01-22)。

・私のホームページ(エスペラント伝習所須恵)は下記にあります。
    https://atomkonto.wixsite.com/denshuusho