V夫妻と二人の子ども

 日本から私が来ているということで、大学卒業したばかりの息子と大学生の娘が帰宅し、20時近くに5人で賑やかな夕食っが始まった。「英語は話さないのか」と息子に訊かれたので、「私はエスペラント語以外は外国語を話せない」と答えると、二人の子どもたちは不思議そうな顔をしていた。

 彼らの母親がつい最近になってエスペラント語を学び始めたことに、いくらか疑問を抱いていたようだが、私と彼女との会話を聞きながら、彼女が通訳することに、多少は驚かされたに違いない。フランス語から採用されたエスペラント単語は沢山あると聞いているので、是非エス語を学習すれば、他の外国の人より、短い期間でエス語を習得できるはずだと宣伝した。世界中で若いエスペラント仲間が歓迎してくれる筈だとも伝えた。

 夕食が終わると、二人の子どもたちは、両親が買ってくれた新車に乗って帰っていった。

 23時半には映画を観に行かねばならない。後片付けを手伝って、パソコンを使わせてもらった。エス文ブログを急いで入力した。ありがたいことには、このパソコンでも日本語が画面に表示される。

 明日(6日)はトリノ(イタリア)へ旅立つ。Vさんに頼んで、メールを開いてもらい、受入者のC氏へ,汽車の到着時間を知らせた。