ブログへ書き込み

 エス会事務所の近くに、「インターネット・コネクション」と横文字で書かれた場所があった。そこでは電話もパソコンも使えると、昨日(29日)A氏が私を連れて行ってくれた。ボルドー(フランス)で27日に書き込んだ後は、パソコンを触っていない。昨日までの旅行記録を書き込もうと訪れた。十分過ぎるパレリアの後なので、20時ころ夕食を取ればよいだろうと考えた。

 ここでも30分間使用して1ユーロだった。パスポートを見せろと言うので、肌着の下の網目のチョッキから引っ張り出した。昨日A氏と一緒に顔を見せていたので、すんなり使わせてくれた。
 過去の日付の情報も、思い出しながら追加した。あっと言う間に時間は過ぎた。

 今晩も中国人経営の食堂で夕食だ。昨日と違った品を幾つか指差して皿に盛ってもらった。待っている間に、やはり仕事帰りの人たちが何人か入ってきて、冷たいものを飲んだり、缶ビールを持ち帰えったりした。私はオレンジジュースを飲み、最後にはアイスクリームを3個とガスなし水を2本買って、エス会事務所に戻った。