05/ :旅行カバン(これから旅をする人への助言)

 今回、私が持参したのは2週間用の旅行カバンでした。重さが20kg以上になると、自分で自由に持ち運び出来ないと考えたからです。
 しかし単独旅行の場合は、もうすぐ70歳の私には重過ぎました。エレベーターのない地下鉄や外国人にあわせたアパートの高い階段で、カバンを持ち上げるのは大変でした。

 旅行カバンのみの重量が4.5kgで、安い品物の中では、最も軽いカバンでした。

 引き手があり、四つの車が全て360度回転する旅行カバンを買ったのですが、これは大成功でした。引っ張って歩くのではなく、片手で押して歩きましたが、とても軽くて自由に押せました。

 将来のことを考えて、旅行カバンの鍵は、JSA方式のものにしました。