1/ :時期(これから旅をする人への助言)

 長期の外国旅行は、訪問先の相手が受け入れ可能か、事前に良く調査する必要があります。今回の私の旅行は夏の6月・7月・8月でした。特にイタリアでは、7月は避暑地に出かける人や、自宅を貸して実家に帰る人などで、残念ながら受け入れ者は見つかりませんでした。

 当初の計画では、イタリアを南下してシチリア島へ行く予定でしたが、エスペランチストに連絡は取れても、滞在は出来ませんでした。ホテルを調べましたが夏場料金で高く、平均70ユーロが必要でした。それで南下せずに北のスイスへ出発直前に旅行先を変更しました。幸いに3名の受入者がすぐに見つかりました。

 今回の私の旅行のように、目的(世界エスペラント大会参加)があれば、それに合わせて計画するのが良いと思います。日本エスペラント大会に参加した外国人も、九州地方まで足をのばしてまわる人がいますが、人数はとても少ないのが実情です。

 外国から日本に来た人には、若くて動ける(行動できる)時に遠くの国々を訪問し、齢を取ったら近くの国々を訪問するのだという人が幾人もいました。