02/ :日程(これから旅をする人への助言)

 どの都市に何日泊まるか決めるのは難しいことですが、次の理由で私は3泊4日を基本に考えました。当然ながらその通りには成りませんでしたが、結果として大変納得いくもののでした。
(1) 一泊目:前泊地から次の都市への移動日。
(2) 二泊目:現地エスペランチストとの交流と観光。〔洗濯日〕
(3) 三泊目:自分自身での観光。
(4) 翌 日:次の都市への移動日。

 外国を訪問した場合、最初の都市で、最低2泊は必要だと思いました。理由は次の都市へ行く翌日の切符が、特に夏場のバカンスシーズンには買えなかったからです。

 前泊地からの出発は8〜9時以降、次の都市への到着は16時(遅くとも18時まで)が都合が良いと思いました。

 私は全日程表を宿泊受入者全員に、旅行前にメールで知らせましたので、どのような都市を経由して来るのか、あらかじめ理解してくれていたと思います。

 鉄道路線や発着時刻は、英国発行の『トーマスクック時刻表』の日本語版(大きな書店で購入でき、毎年6月中旬に日本語版が発行される)をもとに作成しました。