03/ :待ち合わせ(これから旅をする人への助言)

 旅行計画表は『トーマスクックの時刻表』を購入して作成し、利用列車を決めて相手に旅行前にメールで報らせておきましたので、到着駅の情報案内所を待合場所にしました。これはとても便利でした。来日した外国人を迎えるときも、駅の情報案内所(Infomation)を利用しています。

 目印になるのは緑星バッジですが小さいので、小緑星旗の方が良いと思いまし。またエスペラントTシャツも良いと思いますが、一人旅で目立つのを私は避けましたので、小さなバッジを帽子に着けただけでした。

 しかし私の場合は、出発前にブログで顔写真を公開していましたので、この方法も役立ちました。自分の顔写真を全ての受け入れ者に、直接メールで旅行前に送るのも良いと思います。 

 また私が住んでいる須恵町のホームページをエスペラント語で作成し、出発前に宿泊受け入れ者へ知らせましたら、読んでくれた人がかなりいて、町についての質問もありました。