サクレ・クール聖堂へ

 人波にまぎれて細い道路を進むと、ずらりと並んだ土産店が人目を引いた。どの店も間口は2m足らず、所謂うなぎの寝床式の店ばかりだった。勿論アイスクリームや飲み物の店も沢山あった。
 この道は自動車が、やつと1台通れる位の幅なのに、やはり何台もの自動車が、ノロノロと動いていた。


 この路地を20分ほど歩いていくと、正面に大きな聖堂が小高い丘の上に見えた。ここには沢山の観光客が押し寄せていた。階段をのぼって聖堂を私が見学する間、下の木陰で待っているから、という彼女に、脚の状態が良くない私は、聖堂まで行かないで、一緒に休憩することにした。
 豪華な造りのメリーゴーランドには、子供たちが乗り込んでいたし、それを見守る親たちも楽しそうだった。