ホテル(MOSiR)の三人部屋

 ホテルは大きくなかったが綺麗だった。しかし三人部屋としては少々狭かった。勿論冷蔵庫などは無い。二人部屋に、ひとつベッドを持ち込んだようだ。

 明日から三人で泊まることになるが、1日前の今晩(24日)だけは私一人の部屋だ。トイレと洗面所とシャワーが、部屋の中にある。シャワーは不透明ガラス製で、一人立って入る広さだけ、丁度タタミ半枚分ほどの広さだった。残念ながら、洗濯物を干す場所はない。携帯しているハンガーにかけて、椅子の背もたれや、机の引き出しに引っ掛けるほかない。

 この部屋を予約するのにも、出発前に日本からインターネットで申し込んだ。もともと世界大会会場に近くて、料金が易いホテルの三人部屋を確保するために、世界大会事務局が運営するホームページで同室者を募集したのだ。
 この方法も先輩から教えてもらったが、私自身は初めての経験だった。さいわいフランス人の若者A氏とオランダ人の同年輩者R氏とが名乗り出てくれたのでうまく同室が成立した。