切符を返さない車掌(ブタペストからクラクフへの夜行列車)(追記)

 クラクフ駅が近づいてくるのに、車掌は昨夜持っていった私の切符をまだ返しに来ない。私が乗っている車両の端にある車掌室へ出かけると、丁度整理をしていた。私の切符を返してくれと言ったら、切符は返さない決まりだと言う。
 もう1ヵ月間5ヵ国を列車で旅してきたが、切符を取り上げる国など無かった。切符は私が購入した物なので私の所有物だから、返してくれと車掌に迫った。返せ、返さないの繰り返しに、とうとう車掌が折れて、社内発行の乗車券用紙に、私の切符から幾つかの情報を書き写して、私にくれた。全く呆れてものが言えない。仕方が無いので、その用紙が手元に残ることになった。