旅行準備3(おみやげ、薬、その他)

 旅行カバンに色々詰め込んだらフタが閉まらず、カギが掛けられない。何度も詰め替えして、やっとカギをかけ、自宅の体重計で測ったら22kg、2kg超過である。絵葉書や小物の焼物など、少量でも重たいものを減らして、やっと20kgにした。

 それでも次の品物を土産として詰め込んだ。CD3枚(尺八、日本の野鳥の声、日本の童謡)、小振りの扇子(6本)、日本語の文字で熟語や格言が書かれている小振りのタペストリー(6枚)、中位の羊羹(2本)、博多にわかせんべい(1袋)、エスペラントのバッヂ(4個)、エスペラント語のトランプ(1個)。

 薬も色々詰め込んだ。持病の喘息の吸入器(2種類)、正露丸、胃薬、リバテープメンソレータム、風邪薬、シップ薬、筋肉痛用クリーム。喘息の薬以外は少量ずつ準備し、薬の説明書か外箱を持参した。外国旅行の途中では、医師の処方箋がなければ、薬を買うのが難しいと聞いていたからである。