旅行準備1(旅行カバン、靴、衣服)

 15年ほど前(当時53歳)に、チェコプラハで開催された世界エスペラント大会に、初めてひとりで参加した。そのとき使用した旅行カバンは、中国の北京で開催された世界エスペラント大会に参加した20年前に購入した古いものだった。
 足車は四つだが360度回転するのは2個のみ。引っ張り易い工夫もない。15年前にドイツのフランクフルトで暗くなった夕方、かなり凹凸のある石畳の道で、旅行カバンを引っ張るのに苦労した。
 それで今回の旅行のために新しくカバンを買った。四つの足車は全て360度回転する。カバンを斜めにして引き出せる取っ手もある。重量も少し軽い4.5Kg。

    • -

 靴も二足買った。長時間靴を履いたままの旅なので、サンダル風に編んだラフな靴と、ジッパー付の靴である。
 夏用の上着とズボンを購入し、ジーパンを履いて行くことにした。半袖のシャツは既に持っている中から7枚、余り目立たないものを選んだ。寒さ対策には、厚手の綿製のセーターを1枚選んだ。このセーターは15年前のミュンヘン旅行でも大いに役立った。肌着は上下7組。靴下は6足。ハンカチは3枚、お絞り風ハンカチを3枚準備した。