ひとり旅の目的と旅行日数

 私は昨年(2009)2ヵ月間という、これまでに想像さえもしなかった外国旅行に行こう決心した主な理由は次の通りである。

1.第94回世界エスペラント大会が、この言葉を創り出したザメンホフ博士が育った、ポーランドのビヤリストックで開催されるため、その街を訪ねてみたいと思ったこと。

2.人間が起こした最大の愚行の証言地「アウシュビッツ」を訪れたいと思ったこと。

3.ほとんど独習で身につけたエスペラント語を、本当に自分でも使えるか試すこと。

4.エスペランチストエスペラント語を使用す人たち)のホームステイ組織「パスポルタ・セルボ」の活動を、広く体験すること。

 昨年私は67歳だったことから、今回の機会を逃したら、長期間の外国旅行など、死ぬまで恐らく出来ないだろうということが、容易に推測できたことも大きな理由である。

 購入した2種類の汽車のキップ Eurail Global Pass (15日間)と Eurail East Pass (5日間)をもとに、世界エスペラント大会(一週間)と直後の大会(Postkongreso 5日間)、そしてエスペラント仲間の家に滞在する日数を考えて、2ヵ月間の日程で計画した。