マルボルク(ポーランド)からビドゴシチ(ポーランド)へ計画変更

 ポストコングレーソ終了後、私を受け入れてくれることになったJ氏夫妻が住んでいる、ドイツ国境に近いビドゴシチ市までは、余り離れていなくて、簡単に行けることが分かった。
 それを教えてくれたのは、ポストコングレーソ開催の責任者K氏だった。5日に移動するのだが、汽車の発着時間をトーマスクック時刻表では調べられるが、現地で確認しなけばならない。それで、J氏にそのことを告げ、4日までに電話することにした。

 いよいよ世界エスペラント大会も明日(8月1日)で終る。2ヵ月間のヨーロッパ旅行の中間で、一週間一休みといったところだ。
 大会会場に設けられたインターネット通信のためのパソコン室で、これまでの旅行を思い出しながら、何度もブログに書き込んだ。だが撮影した写真を登録できなかったことは残念だった。

 大会中に開催される分科会には、ひとつも出席しなかった。それでも見ず知らずの外国人と、短い時間だけれども雑談を多くした。
 「半日遠足」や「一日遠足」では、グループ仲間と雑談したし、それなりに楽しい思い出となった。ホテルもまあ良かったし、夜になってまだ灯りが残っている綺麗な夜空を眺めるのも、思い出となった。